日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

FPとバーゲン

■なんだか投資信託とかの本を読んでいるとやたらとFPが書いていたり、コメントをしていたりしていることに気が付き、FPって意外と簡単になれるのか?ってかそれで仕事になったらよくないか?って急に思ったので会社に毎週届くフリーペーパーの「City Living」に載ってた無料講習会に参加してきてみた。

(株)東京ファイナンシャルプランナーズ@丸ノ内トラストタワーで、FPについての説明会(1時間)とこの会社でやっているFP講座の説明会(30分)。

この資格(実際に仕事に使える、CFPとAFP)は毎年法律が変わることについていく必要があるのと、2年に一度更新が必要なため本気で関わっていく気がないとダメだなというのと、みんなもう一つ仕事があって(金融業とか、保険業とか、不動産業とか。)、それにこの資格を足して有用しているなということがわかったような気がする。

でも2級はまあ気合いが必要として3級はお手軽な感じだし、さわりをつかむという意味ではおもしろいかも。
8回講座23,000円はお得かも。うーむ。自分の余裕をみて悩んでみます。

(ちなみにFP資格は、3級(国認定)・2級(国認定)≒AFP(民間)・1級(国)≒CFP(民間)なんだそうな。)


■そして、帰りにコレド日本橋のバーゲンをのぞいてみた。
Banana RepublicでAll 50%OFFって書いてあったから本気ですべて50%オフかと思ったらやっぱり違って、定価服ももちろんあったのだった。(当たり前っちゃあ、当たり前。)

可愛いワンピースを迷うことなく試着して預かってもらって他のをみている時にそのワンピースがNew Arrivalコーナーにあったことに気が付いたというぼけっぷり。「半額だから買っちゃえ」って思ってたものが違ったのでかなりに動揺したのだけれど(そしてかなりに悩んだ・笑)、2着買うと20%オフ表示の対象内ではあったので、半額で2000円だった白ロンTとあわせて割引をしてもらい、定価よりも総額で安く二着買えたのでよかったこととしてみた。

それにしてもこの値段でニットワンピなんてもう買わないかも。
伸びちゃうだろうし、毛玉出ちゃうだろうし、そんなに着れないに違いないんだもん(笑)
ボーナスで何も買ってなかったから(多分)いいことにしちゃえ、大作戦発令ってことで。

本当はかわいい携帯を見つけちゃったからこれも買おうかどうか迷っていて、多分「ボーナス大作戦」が発令されちゃいそうだったりするんだけれ
どねー。ああ悩む。


ちなみに、コンランショップがデザインしているLGの携帯。ブラウン。
出たばっかかと思ったらすでに半年は経っていることが発覚。
買い時かも♪