日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

原発

なんとなく孫さんのツイッターみてて、2chに飛んでそこからアメリカのガンダーソンさんという、スリーマイル事故の時の調査団だった人の3号機爆発についての解説見てたら、はじめて燃料棒が爆発して欠片が2〜3マイルぐらい飛び散ってたことを知った。
そっかー。知らなかったなあ。びっくりした。
http://www.universalsubtitles.org/ja/videos/2TnNJkefdfyZ/ja/72595/
しかも2ch読んでたら、「地面に近いところで測ると公式の値より計測値は高いらしい。」とか、「外部被爆ではなくて、内部被爆(飲んだり食べたりして被ばくするほう)が問題なのに、あまり触れられていなくて怖い」とか、「瓦礫を運んでいる道路の近くで放射線量が高い」とか恐ろしいことがたくさん書いてあった。
うーむ。
やはりなるべく外に長時間はいない方がよく、洗濯物を外に干した場合はきちんと叩いてから入れる方がいいのでしょう。
(今日洗濯しまくって毛布まで洗って干したけれど、そのまま押し入れにいれちゃった・・・あーあ。)
そして、あんまり気にしすぎるとやっぱり疲れて気持ち的にも良くなさそうだからほどほどにですね。

http://youtu.be/gTyic8UVh2M
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1303360688/