日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

淡路路2


朝ごはん。
昨夜と同じ席だった。不思議。
そして、昨日ビールを飲んでたカフェ。(本当は外で飲んでたのだけれど、寒くなって引っ込んだ。)

鳴門海峡

渦巻きを見に出発!!!
道中不思議な看板が何枚も。伊豆といい、集まるところに集まるのね。


乗った船は撮るの忘れちゃった。横に止まってた繁忙期には動くかと思われる船。
ちなみに、渦巻きは一日に2回、満潮時刻と干潮時刻の前後1時間がよく見れるそうで、私が行ったときはちょっと弱くなった時だったみたい。
もうちょっと早かったら、もっと渦巻きが大きかったのかー。


そして、船乗り場の横の出店系のところで昼ごはん。
朝ごはんを遅くに食べすぎたことをちょっと後悔してみたり。
(淡路島は玉ねぎが名産らしく、いたるところで玉ねぎが売っていたり玉ねぎのお菓子とか、スープとかすごくおされていておもしろかった。でも巨大ネットにたっぷり20個ぐらい?入った玉ねぎはちょっと600円でも重すぎて買えないなあ。)

■北淡震災記念公園・野島断層記念館


阪神淡路大震災は、地震の原因がプレートではなく、ただ単に活断層がずれただけ、なんでしたね。
人間本当に弱いよなあ。
ずれた断層が庭にあった家が保管されていたのだけれど、家はそのままなのに、塀とか植木だけみごとにずれていて恐ろしくなってみる。
ちょうどこの断層の上に巨大ビルがあったら、そりゃあ、どんなに耐震工事をしたとしてもどうしようもならないよなあ。
ちょっと動いただけですごいエネルギーになってしまう、地球のパワーのすごさにため息が出た。
明石大橋も建設中だったから実質の被害は出なかったけれども、橋自体の長さが予定よりも延びたんだそうな。
すでに出来上がっていたとしたらどうなっていたんだろう。

http://www.nojima-danso.co.jp/nojimafaultpreservationmuseum.php


メリケンパーク
そして移動して神戸へ。



夕飯はモザイクのブラジルバーベキューのお店へ。
東京で弟が食べたことがあると言ってたなあとか思いつつ初挑戦。
食べ放題形式で肉は焼きあがるとお兄さんがまわりながら欲しい人の机に削って行ってくれる形式。
いやあ、すぐにお腹いっぱいになってしまった。
これは底なし沼の食べざかり中高生男子とかいいかも(笑)



ポートタワーがずっと「ガンバロウ 東日本」てなっていてちょっと感動した。
15年後には、あの壊れた街がここまでなるのかと思うと、「人間もすごい。」って思えた。