日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

のんびりだらだら

雨もやむ気配がないので、一日中おうちでだらだら。
やっと本棚のまわりがちょっとだけ片付いて嬉しい。

あと、今日届いたfelissimoの服とか、小さな小箱とか台所の食器の一時乾かし場所用のシートとかも定位置に置けたしね。

ちょっとばっかり驚いたのが、同梱されていたCDとひまわりの種。
フェリシモ義援金(私はたまってたポイントをまわし利用しただけ。。。)を申し込んでくださった北海道・東北・関東方面在住のみなさまに、無料で送付させていただくことになりました。」とのこと。

確かに、西日本に住んでいる人よりは、大きく影響をうけてはいるのだけれど、実際の被害にあった人たちに比べれば全然なのにね、と思いつつ、でもちょっと嬉しい。
あんなに日々地震が起きているのを体験したのも、野菜の産地をチェックしちゃう日々も、重いのに、水を定期的に買うようになったのも地震の影響だったりするもんね。被害としてはとってもとってもとーっても小さいけれど。

ひまわり咲くといいなあ。
なんだか希望とか明るいイメージがあるし。
後でうめてみようと思います。

心の花プロジェクト(unlimited tone
http://www.arbiestyle.com/unlimi/kokoronohana.htm

(書いた後で、unlimited toneのページを見てみたところ、彼らの心の花プロジェクトは、募金をしてくれた人に、CDを渡すプロジェクトだったらしい。
ちょっと勘違いしてたけれど、嬉しかったのでfelissimoありがとうってことで。)

    • -

追記(6/5):昨日か一昨日の日経の夕刊に書いてあった気がするのでうろ覚えなんだけれど、ひまわりっセシウム(これもうろ覚え。)を体内に吸収して、出さない性質があるんだそうな。
だから原発の影響を受けた土壌にひまわりを植えて、土壌を復活させることに使えるかもなんだって。すごいもんだ。
ひまわりって、夏の風物詩でなんだかわくわくするイメージだしね。(夏休みのイメージ。)
がんばれ、ひまわり!
ひまわりでいっぱいになーれ。
(ひまわりの種は食べない方がよいってことか?って思ってみたり。別に普段食べていないけれどさ。)