日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

保険

生命保険のカラクリ (文春新書)

生命保険のカラクリ (文春新書)

結論を言うと考えた結果、結局入っちゃったんだけれど、(だってもし自分がすごい高度障害になったら?とか考え始めたらよくわからなくなっちゃった&怖かった&老後同額が返ってくるならいいかな、って思っちゃったんだもん。利子分が手数料ってことで。)保険どうしたものやら、ってかなり考えてみた。

でもChikirinさんの保険に関する考え方を読んでいたら、基本的には入らなくてもよいように思えてきた。
まあ、どんなに払っても最高月10万円しか病院代がかからないとしても、仕事はできないわ、生活費はかかるわでやっぱり働けない病気とか事故にあってしまったら大変だよね。
何にでも使えるようにだからこそ貯金を持つべきなのかもだけれど。
保険、むずかしー世界だ。

↓Chikirinさんが保険について書いてたページ
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080522
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100416

ライフネット生命

http://www.lifenet-seimei.co.jp/product/disability/index.html