日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

友の新居

友が建てた新居におよばれしてきました!!!
マンションを購入した友はいたのだけれど、一軒家は(同級生の中では)初!
ゆくゆくは二世帯を予定しているらしくやたらでかくてすごかった〜。
あんなに広い庭も、うらやましい。(東京の近くの新築一軒家との差に愕然。。。)

しかも、お昼のごちそうがおいしくて、種類があってこれまた感動。
ちびっこたちも可愛かったし楽しくて、(久しぶりにお絵かきして、おままごとまでしちゃった。)お誘い嬉しかったのでした。


それなのに、遊びに行く道中一緒に電車に乗ってた友の恋愛観が違う世界すぎて、それがまだ受け止められてない。

早く結婚したくてたまらないのに出会いがなくてつらいという話はずっとずっとずっと聞いていたから知っていたのだけれど、
「試しにつきあったりとかって無理なんだよね。恋愛でもう傷つきたくないの。」と一カ月前にいうのを聞いて「ん???」て思い始めていて、
2週間前に一緒に行った合コンのコメントを電車の中で聞いたら「絶対、あり得ない。」だったのを聞いて「この子は王子様を待ちつづけている。」と確信してしまったことだったりする。(私は意外といいじゃん。付き合ってもいいかもな感じ。という印象だったのもありなんだけれど、否定の仕方がなんかびっくりしたので。)

別に、それはそれでいいとも本当は思う。あんなに会うたびに「結婚したい。しない自分はおかしいかもしれない。鬱になりそう。」とか言わないんだったら。
そういうことを思ってもいいのは、もし「心底ときめいて大好きと思える人に出会えないのであれば、結婚できなかったとしても私の人生しょうがない」と受け止めている人か、ひたすら合コンも行きまくり、お見合いパーティとかも積極的に行きまくり、自分からどんどん積極的に動いて傷つこうが何しようが前に向かえる人だと思うので。

「結婚すれば、人生は楽になるし今の仕事の大変さも楽に思えるに違いない」というのは、結果論としてはあるのかもしれないけれど、初めからそればかりを求めているのって何か違うとしか私には思えない。
いや、ただ単に考え方、感じ方、生き方の違いという話?
今日私の考え方は伝えたから今後はあんまりコメントしないことにしよう。

人間はみんな違うという当たり前のことなのに難しいなと思ってみた休日。