日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

今日の驚き。

お昼ご飯を会議室で食べながら、みんなでNHKを見ていた。そしたら、オリンピック報道の合間に噂の柔道の海老沼くんの出身地のちびっこたちが映っていた。「栃木県小山市」というキャプション付きで。
そこで急に頭によぎった記憶。「弟二人が少年柔道をしていた時、よく海老沼三兄弟の話をしていなかったっけ?もしや、あの海老沼くんだったりして?」
気のせいだろうと思いつつ、念のために「うちの弟と関係ないよね?」と母にメール。
「教えなかったっけ?おおありだよ。一つ下で地域の柔道大会の団体戦でよく戦っていた相手。でも海老沼くんは小さかったから先鋒で、直接は戦ってないけどね。同級生ののりこちゃんと戦って負けて大声で泣いていたんだよ」との返事。
びっくりしたあ。
一緒に柔道していた相手がオリンピックに出るという体験をした弟の方がもちろんびっくりしているんだろうけれど。
弟は中学で柔道やめちゃったから、道が違って当たり前なんだけれど、普通のうちの子がオリンピックにでたりするもんなんだね。
全く関係ないのに、すごく驚いてちょっと嬉しくなってみた今日の出来事。