日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

お伊勢参り

「いざお伊勢さま」の前に腹ごしらえ。
高速のサービスエリアで食べた、冷やしきしめん。こしがあっておいしかったー。

伊勢神宮には、内宮(ないくう)と外宮(げくう)があるらしく、それぞれ祭っている神様が違うんだそう。
高速の出口で料金を支払いながら係のおじさんに教えてもらった事実。
「一般的にみんなが行くのは内宮ですかね」ということで、内宮へ。
(「事前調査しなさすぎなのも、どうなのよ」という。。。反省)

参道を行く。

参道を歩き鳥居を超えてさらに歩く。境内の杉の木がすごく大きくて圧倒される。数千年の間、人々がお参りに来るのを見ている杉の木だからなのか、普通の木々とは違う風情があった。
確かにパワースポット。納得。

神様は階段の下からしか写真を撮ってはいけないそうです。
階段の上に門があって、そこでお賽銭をいれてお参りしたのだけれど、その後ろにも、その後ろにも扉がある風に見えました。
神様はかなり奥においでのよう。

帰り道で急に、先日あわさんとなかがわさんが素敵なお店を教えてくれたんだったと思いだし、mixiをチェック。五十鈴川カフェでぜんざいを。
隣の赤福本店が激混みだったのに比べて、ほどよい混み具合でゆったりしてて、贅沢な時間を過ごせました。赤福本店の前を通った時に、お茶のよい香りがして、いつかこちらもきてみたいと思ったけれど。(教えてくださったお二人に感謝。こんなところでこっそりお礼・笑)

下二つは川岸から店を見るの図。



今頃調べてみたところ、一般的には、外宮をお参りしてから内宮をお参りするものらしい。なってなさすぎました。いけません。
次回お参りする際には、きちんと順番を守りますので、神さま何卒お許しくださいませ。。。
http://www.isejingu.or.jp/arukikata/