日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

ひつまぶし

南極観測船見学


狭い船内だから、しょうがないんだろうけれど、船員さんのベットが小さいうえに、吊られていてびっくりした。
この船で南極にいったんだもんね。すごいもんだ。
タロとジロの像もあったし、ドラマが大量にあったのでしょう。
「海からも空からも
 救助の手はさしのべられている
 望みを捨てずにがんばろう!!」
非常食の中に入っていたと思われるメッセージにも心打たれてみたり。
今でもこういうの入っているんですかね?
小さいけれど、いざという時救いになりそう。


暑い日だったので、冷たい飲み物を飲んで一休みした後、憧れのひつまぶしを食べに。

新幹線が16時半だったので、名古屋駅近くで検索してみてお店を決定。
名鉄百貨店の9Fにある、まるやでした。
15時近かったのに、3組くらい待っててちょっと驚いたのだけれど、おいしかったので満足。
時間も時間だったので「ミニひつまぶし」いただきました。
うなぎ、うまし。
ミニだったからか、ダシいれて味を変えるのはもったいない気がして、最後に少しだけお茶づけとして食べてきました。
うな重とは違ったおいしさ。
両方好きです。


もう少し机の上をきれいにしてから写真撮ってくれば良かった―。