日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

10年

10年前の9月11日は、初めてのロンドンにいたんだった。
先輩とその友2人がロンドンを案内してくれてワクワクしていた。途中でちょっと立ち寄ったネットカフェで「緊急事態発生。全員即座に外に出て」って言われて「なんじゃ、なんじゃ?」って店の外に。出てみたら店の入り口が黄色と黒のトラテープで覆われていて周りが騒然としていて怖くなったのだった。
状況がわからなくて???となっていたところ、先輩がぴりぴりしている警察に「何がおきているのか?」と聞いて、無下に扱われて「そりゃそうだ」って思ったのを覚えている。結局しつこくいろんな人に聞いて最終的に周りの野次馬から「ここいら一帯に爆破予告が出たらしいよ」と聞き出したのを教えてもらった。
NYの911からちょうど一年、ロンドンもぴりぴりしていたのだった。

その後ロンドンアイ(観覧車)に乗るときの、荷物チェックがすごく厳しかったのにも理由がわかって納得してたなあ。

2002年の9月10日から2003年の7月1日までスロベニアにいたあの日々が、すでに10年前というのが変な感じ。ちょっとしか前じゃない気がするのに。
10年たったら結構何でもかわるのにね。
働き始めてからの時間のたちかたってなんか変。
またヨーロッパ行きたい。来年あたり計画しようっと。