日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

Maldives@オルヴェリ ビーチ & スパ リゾート−風が強くて、結果のんびり

10月31日(水)3日め

セーリングボートに乗って、シュノーケル(カタマランツアー)」ができるかなあ、と不安を感じながらとりあえず朝ごはんへ。

裏から見たSunset Restaurantの巻。
わかりづらいけれど、ガラスの向こうにご飯がならんでいるのです。


そして空の状態。雨は降っていないけれど、雲が嫌な感じ。。。

それでも食べる朝ごはん。3人とも違っておもしろし。


Photo by Asaka.

Photo by Hiroko.
入り口にいて、席まで連れて行ってくれる若いお姉さんとかウェイターさんとか、みんなちょっとずつ日本語が使えて親近感がわいてみる。

私たちの担当に一番なってくれたのがアブさん(多分こんな名前だったはず)。
会うたびに日本語で話しかけてくれる。「コーヒーは牛乳いりますか?」ときかれて「ノー」と言うと「オー、ストロングガールねー」みたいな。

ついでにレストランスタッフの間で「元気ばりばりですか〜?」がはやっていた模様で、いろんな人に言われた。誰がそんな日本語教えたんだろ?


(レストランの中から外を見たの図)

食べ終わってすぐに、ウォータースポーツ・ワールドに本日の状況を聞きに行く。

「・・・無理ですね」となおこさん。
「現在強風波浪注意報が出ていて風速20〜25m以上(多分です。記憶違いだったらごめんなさい)なんですよ。雨が降っていないからそう思えないかもしれないけれど、台風と同じ状況です。明日も様子をみましょう」と。。。

しょんぼりしながらまだ9時なので「朝8時15分くらいが一番引き潮でサンドバンクが海の上にある」という、サンドバンクを目指して歩くことに。

わかりますか?奥に見える白い陸地みたいに見えるのがサンドバンク。
引き潮だったので浅いところは本気で浅いのです。

下の写真の左側の青が濃いところは、そこそこ深いところ。真ん中は結構陸から離れているのに深さが膝までしかない!ところ。
それにしてもあーちん、遠くに行きすぎだよ〜。
空の雲はどんどん増えてきているし。。。

とりあえず、鳥とかヤドカリ(絡みあい現場に遭遇しちゃったらしい・笑)とかの写真を撮ってみたり、



Three photos above by Asaka.


シュノーケルをして魚の写真を撮ってみたり、
(白い透明な魚が写真に写らなかったよ。小さい魚わかるでしょか。ついでに、あーちんがイルカを見たと言っていた。本当かなー(笑)リーフシャークは見たけれどね)


海辺に寝っころがってみたり



している間にお昼の時間。
いそいそと再びSunset Restaurantへ。



Photo by Asaka.



Two photos above by Hiroko.

ぎーしょんが毎日昼と夜に作ってもらって来てくれた、サラダ。美味かった♪

    • -

午後は、ダイビングセンターの近くがシュノーケルによいらしいという情報があったので、様子見に。
すっごい波があるのに深いところでシュノーケルをしている人たちをみて驚いたの図。
一人でどんどん泳いでいってしまった中国系の若い白いラッシュガードを着たお兄さんを勝手に「師匠」と呼んで感心しまくってたなあ。


Photo by Hiroko.

後は散歩したり、泳いでみたり、読書にもえたり、散歩してみたり。

そして、空がまた微妙

Photo by Asaka.


夕方に30分のフリーカクテルナイトがあったので喜んで参加。
サンセットをなんとなく満喫。


Photo by Asaka.

欲張りすぎの私の夕ご飯。

夜はトランプ大会をして、てるてる坊主によい天気をお願いして、おやすみなさい♪