日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

松島や ああ まつしまや 松しまや

7月14日No.2−7月15日

日本三景、松島にやってきました。
とりあえず朝ごはんから何も食べていなかったので小腹を満たすの巻。


道端にあった小さなお店で、焼きおにぎりとつぶ貝の串を食べた記憶。


わんこ(確か名前は海だったような?)もかわいかったー。


そして、おなかが少し満ちたところで、松島湾一周ボートへ!

鳥さんたち用にえびせんを売っていたから、そして乗客がえびせんを投げているもんだから、集まってくる鳥たち!
すごい迫力。
すごすぎるので映像撮ってみました。
こんなものじゃないくらい、すごい数量のカモメがいたのに、映像も撮るのは難しい〜。









松島は、260個余りのこれらの島のおかげで、津波のエネルギーが分散され、被害はかなり少なかったんだそう。
かわりに島々に津波の爪痕が残っていました。
そんな簡単なものじゃないんだと思うのだけれど、他の地域でも堤防の代わりに、たくさんの島風なものを海岸線に作ることはできないのかな、なんて思ってみた。水深が深かったりと難しいのかな。

    • -

次の日、福浦島にも行ったのでした。
(五大堂も!)




おせんべいを食べながら雨宿りも!



このお店で買った手拭いにはまり、手拭いラブな今年の夏だったな。