日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

選挙

今週末は選挙ですね。
選挙日にお出かけしてしまう予定なので、明日あたり初の不在者投票に行ってくる予定。

それはそうと、都知事選はわかりやすいからいいとして、衆議院選挙が複雑。
政党は多いし、論点も多いし「私にどうしてくれよと!?」ぐらい思ってちょっと面倒くさくなっていました。

そんな私に朗報(笑)!
今日の朝日新聞デジタルヘッドライン(もちろん無料会員)で見つけた「日本政治.com」というページの存在。
20の質問に答えて自分の考えと似た政党を見つけられるという!
しかも大学生が作ったというのだから感心してしまいます。すごいなー。

争点を実際にみると、自分がどう考えているかわかるのもいいよね。
先日のちきりんさんの公開アンケートに答えたときも、自分何も考えていないなー、なんて感じたことを一気に思い出してみたのでした。

さて、マッチングしてみよー。

    • -

◇日本政治.com 投票マッチング - 日本政治.com

朝日新聞デジタルヘッドライン http://www.asahi.com/politics/intro/TKY201212110953.html?id1=2&id2=cabcbcbc&ref=nmail_20121212mo

◇Chikirinの日記 2012-12-09