日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

初詣でへ


これまた新年恒例の、高校からの友、かなちゃんと東京大神宮に初詣で。


「東京大神宮にお参りすると、彼氏ができるんだって」ってかわいい感じでお参りをし始めたのがもう、5年ぐらい前のような?


時のたつのは、早いので、それからもいろいろありながら、毎年来ているのです。
1年に1度の飯田橋もなかなか面白いしね。
神様にも守っていいただいている気満々なので、去年厄年何もなかったことのお礼を言いつつ、今年も後厄なので、いろいろお願いをして参りました。


ちょっとおもしろかったのが、お参りのために並んでいるところで渡されたカイロ付きのちらし。
「結婚相談所」のもの。
なんでもチラシを持参すると、入会金が半額になり、月会費も1カ月無料になるんだそうな。

かなりの女性がいるので、ある程度の確率でお客さんになる人がでてくる気がするよ。かしこいなー。
後日談として、どれぐらいの人がちらしを持ってやってきたのか気になる(笑)。



結局、毎年成人式あたりに行っていたのに、今年は一週間早かったので、結構混んでいて結局お参りまでは1時間10分くらいまで並んでました。


かなちゃんが、年末に同僚と行ったパリの話とか話すことはたくさんあって盛り上がっていたからいいのだけれどねー。

ついでに、おみくじひいて、厄除け絵馬を書いて、おまもりを買うてまいりました。
今年は凶じゃなかったし、きっとまた良い年になるはず!

    • -

そのあとは恒例の、神楽坂をぶらぶらしながら冷えた体を温める場所を探しつつ散歩。

今年は、偶然見つけた「日本で初めてできたらしいガレット屋」さんへ。
かなちゃんが「この間テレビで見た」とか言っていたので結構有名らしい。

ラッキーなことにこちらは5分待ちで入れました。
かなーりこじんまりとしたお店だったのだけれど、そういうところも併せて雰囲気が良かったよー。



そして、寒かったはずなのに、お店の中が温かかったので、ビールを飲む私たち。
私のは白ビール



まだ、16時過ぎぐらいだったのでアンチョビのガレットとサラダを半分こ。
しかし、おいしかった。
これは人気がでるのがわかります。

会社帰りとかふらっと来てみたいけれど、きっと混んでいるんだろうなあ。
予約してぜひとも再訪したいお店発見!

ル・ブルターニュ 神楽坂店

食べログ ル・ブルターニュ 神楽坂店