日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

野菜ジュースについての考察

先日、とある場所で「野菜ジュースに栄養はあるのか。ないのか」ということが話題になった。


実は平日はほぼ毎日、会社に来るヤクルトさんから「無塩野菜ジュース」を買って飲んでいる私。


習慣のそもそもの始めは
「今の野菜は、昔に比べて栄養素が減ってしまっている。だから現代人は食事で野菜成分を取ろうとしてもかなり難しい。補うためにも野菜ジュースを毎日飲むべきだ」
というのをどこかで見たからだった気がする。(どこかというのをまったく覚えていないあたりが微妙)

    • -

ただちらっと聞いた「野菜ジュースを作っている途中で熱を通したりするうちに、ビタミンなどは結構無くなってしまう」というのも結構本当っぽい。(どこかで読んだこともある気がする)


もしや私、野菜ジュース会社さんの広告戦略を真に受けすぎた???



野菜ジュースに栄養分がほぼないのだとすると、私は何を飲んでいるんだろうという気までしてきたよ。


栄養分が消え去った野菜のかす?


せめて、食物繊維は入っていて欲しいなあ。

野菜ジュース (食塩無添加) | ヤクルト本社
なんだか成分についての記載が微妙なのも逃げてるのか?なんて思っちゃうよ?



「野菜からはどんな栄養分が取れて
それが体のどの部分にどのように影響を与えるのか
だからどれぐらい何が必要なのか」

ということをわかっていないとお話にならないのかもね。
気が向いたら、野菜との付き合い方学んでみたいぜー。

    • -

ついでに、
野菜ジュースを飲むと朝が始まった気がするので、結局これからも野菜ジュースとヤクルトとミルミルSはルーティンで飲み続けちゃうことでしょう。
CMでみた大人のヤクルトがちょっと気になる!(スーパーで販売していてヤクルトのお姉さんは売ってないんだそうな)