日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

最小限必要なもの

シンガポールで働き始めて、一か月。

驚くのが、自分が必要とする物の少なさ。

服と
下着と
洗面用具と
PCと携帯と
靴3足と
サンダルと
カメラとカバン
水着とビーサン
少しの筆記用具


こんなものしか持たないのに生活できているんだもん。

ネットサーフィンしまくりで、本はあんまり読んでなくて
いつでもテレビがついているからあんまり音楽も聞いてなくて
交通事情があまりよろしくないところに住んでいるから土日ぐらいしかお出かけしない。
生活範囲の狭さが影響している気もする。
(仮の宿だというのも理由だな)


友達に気軽に会えたり、図書館に行ったり、食糧買い出しに行ってご飯作ったり掃除したり早くしたい。
日本でこんなに暇だったら、何か探して参加したりしてるもんなー。


もっと長期で済むことになったらここでも飽きない方法を考えるんだろうけど、あと1か月だからきっとこのまま。


ただ少ないものだけで生活できたから、本と服は最小限まで減らせそうな気がする。日本に帰ったら本をブックオフにどさっと持っていけそう。
服も減らせそう。

一か月後、どうだろう。
帰ってばたばたして何もしていなかったりしないといいな。