日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

ホチキス記録

この間までホチキスと仲良かったのです(もちろん、わたし視点)。
結構な頻度で針を入れ替えていたので、
「どんなに使っているんだ?」
と2012年11月6日から2013年6月7日まで、記録を取っていたのでした。



結果!!!

500+1000+1000+750 = 3250個

7か月の記録なので、7で割って、1か月464.29個
1か月で出社するのが21日だろうと見積もって、21で割ると22個。

あれ、たいしたことなかったですね。

わたしよりもずっと多くホチキスを使っている人が大量にいるだろうことが判明。

    • -

それにしてもホチキス針じゃなくて、ホッチキス針なんですね。
英語だとstapler。
なぜに日本だとホッチキス?
調べてみたら、輸入したホチキスがE・H・HOTCHKISS社のものだったかららしい。
なるほどねー。
↓ホッチキスの歴史(MAX社のHPから)
http://wis.max-ltd.co.jp/op/h_story8.pdf