日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

Rarotonga No.5 レンタサイクル、どこまでも~♪(または、犬問題その2)

11月4日(月)

ラロトンガで迎える初めての朝。
5時間早いので、朝9時が日本での早朝4時です。

ちょっとのんびりめに起きて、朝ごはん。

サービスで付いていたパンとパパイヤをいただくことに!

台所の端っこに朝食が用意されていたのでした!

Photo by Asaka/パパイヤを切ったところ

朝ごはんを食べていよいよ始動です。
隣のお店で自転車を3台借りて、素敵ビーチを探すため出発。

宿から自転車で5分ぐらいの場所でまずはひと泳ぎしようと思ったのですが、またもや犬が!
ただし、欧米系のきれいなお姉さんたちがかまってくれていたのでちょっと離れた場所で泳ぐ私たち。


思ったよりはいませんでしたが(注:私の想像と比べて)海が浅いのと魚が隠れる場所が多いのもあり、ちょいちょいと熱帯魚たちが泳いでました。

青いヒトデも!

ところが、泳いでいるうちにまたもや犬が!!!
ビーチにいるだけならまだしもこの犬たち泳げちゃうからタチが悪い。

いつの間にか3匹に増えているし。
犬を見たとたんにどんどん遠くに泳いで逃げていってしまうぎーしょん。
昨日の状況が再現。

しょうがないので、ビーチでぎーしょんが返ってくるのを待つ私たち。


空が微妙な割に私たちが家に着くまで雨が降らなかった。偉い!
30分くらい待ってやっと、犬が違う場所に行ってくれたので再びサイクリング開始です。

ランチは途中で見つけた看板が気になって、「TEA HOUSE」へ。

家族でやっている感じが濃厚の、のんびりしてて居心地のよいお店でした。
ぎーしょんとあーちんは、サンドイッチと発泡水。
私は、お店のおばちゃんと客らしきおじちゃん(後で家族らしいことがわかったのだけれど)がすごく勧めてくれたモーリンガーティー(ミント入り)とサンドイッチを。

瓶がおしゃれな発泡水。持ち帰ったので、滞在中は部屋で作ったウーロン茶を入れて飲んでました。

モーリンガーティー

なんでもモーリンガーはすごくすごくすごく、体にいいんだそうです。
渡された小冊子(というかA410枚ぐらいをホチキスどめされたもの)によると、いかなる病気にも肥満にもなんにでも効果があるんだそう。
だから庭でモーリンガーの木を育てていて毎日新鮮なお茶にして飲むんだって。

食べ終わった後、庭も見せてもらいました。

1年前にはこれらの木は何もなかったそうで、気候のおかげであっという間に成長して、今ではこの状況なんだって。


恵まれた土地ですねえ。

再びサイクリングです。

ムリビーチでは、犬6匹がそれぞれじゃれあって吠えてケンカしていて、私も怖かった。



ビール工場見学に行ってみたら、本日は既に終わっていたり、うさんくさいバナナリカーショップに行って試飲させてもらったり、途中でスーパーによって買い出しをしたりして濃い一日。

今日はスーパーで買ったキャベツとソーセージ、隣で買った卵を使って、日本から持ってきたお好み焼きの粉でお好み焼き大会です。


ワインは、ニュージーランドの空港で買ってきた赤いの。おいしかった。

Rarotonga旅行。今までのはこちら↓
N0.1 http://d.hatena.ne.jp/agli-3/20131214#1387007422
No.2 http://d.hatena.ne.jp/agli-3/20131215#1387034045
No.3 http://d.hatena.ne.jp/agli-3/20131216#1387119604
No.4 http://d.hatena.ne.jp/agli-3/20140113#1389618479