日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

4月の読書メーター

2014年4月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:939ページ
ナイス数:39ナイス

阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)感想
有川さんの本、二冊目。阪急電車今津線の乗客たちの話。それぞれがいろいろと絡まりあっていておもしろい。すかっとする小話が満載でした。正義が勝つのっておもしろく感じちゃうねえ。ときえさんとあみちゃんとケン。しょうこちゃん。まさしとゆきちゃん。みほ。みさ。えっちゃんと彼氏。誰がだれだかわからなくなっちゃったりもしながら、本当に電車の中で聞こえてくる他人の話を楽しんでいるような気分になっちゃいました。
読了日:4月30日 著者:有川浩
桐島、部活やめるってよ桐島、部活やめるってよ感想
桐島くんの周りの生徒たちの日常短編。桐島くんのことを伝聞調で、しかも小出しにしかしれないのがおもしろい。 高校生の日常が色鮮やかなところがよい。 桐島くんは今部活をやめたことを後悔しているんだろうか。
読了日:4月22日 著者:朝井リョウ
フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。感想
ノンフィクション要素が多少入っている本だと思って読んだら、全然違った。ダメ度がかなり高いフリーターが成長する話なんだけど、引きこまれた。人間目が覚めて本気が出たらできるもんだよね。もう少し一度間違っちゃった人がまた挑戦できる世の中になってもらわなきゃとは思うけど!(現実はこんなにうまくいかないよね)有川さんの本始めて読んだのだけど、楽しかった。他の本も読んでみたい。
読了日:4月21日 著者:有川浩
ああ娘ああ娘感想
毎日新聞が募集した「娘」の話を西原理恵子と編集部が選んだ86編からできている本。おもしろかったー。いやはや、娘たちってかなり幼い時からませている子はませているのね。じぶんはぼんやりと育ってきちゃったから、女の武器をこんな小さい時から使っているちびっこたちの存在にびっくりだよ。気軽な感じで楽しめた。
読了日:4月18日 著者:西原理恵子,父さん母さんズ

読書メーター