日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

公園はしご

天気がよかったので、ドライブがてら、野鳥公園へ。
正式名称は「東京都立東京港野鳥公園」というらしい。
場所は大田区中央市場の近くでした。

入場料300円を払って、ガイドをいただき公園内へ。


既に緑が多くて嬉しい。
あじさいもまだ咲いてたし。

東観察広場→ネイチャーセンター→1号観察小屋→2号観察小屋と行ってみた。

東観察広場には、カラスの鳴き声が響き渡っていたのに、それより先ではあまり聞かなかった。カラスはやはり汽水が怖いのか?
カイツブリが潜って何か竹のようなものを巣のようなものの上に載せてたのは嬉しかったな。


ネイチャーセンターでは、常駐のお姉さんに見えている鳥を教えてもらえる。
シラサギやカワウ、うじゃうじゃいるカニなど、教えてもらうと急に視界に入ってくるんですよね。不思議。

1号観察小屋には人が少なくて、風が涼しくてのんびりゆったり。
とても素敵な場所でした。
今日みたいな天気だったら、毎週でも本とか持って来たい感じ。

2号観察小屋には驚くほどたくさん(10人ぐらい?)の人々が立派な望遠カメラを構えていた。
瞬間をとらえて、写真大賞ねらいなのかな!?
よくわからなかったけれど、あのカメラはみんな高いと思う。

ここも場所によっては、涼しくてのんびりするにはもってこい。
カワウが敵に襲われないように(なのか?)木の上や杭の上にいるというのに、カルガモたちのいでたちが、緊張感がなさ過ぎて笑えた。
危機意識が失われちゃったのか??

のんびり、まったりした後は、すぐ近くの飛行機が見える公園へ移動。

城南島海浜公園という名前らしい。

すぐ前が、羽田空港の飛行機が降りてくるラインになっているので、すぐ上を飛行機が降りてくるのです。

隣をコンテナ船まで走っているし、キャンプもできるらしいし、濃い公園です。
はてなさんが、既に今月の写真はアップロードできないというので、中途半端な写真のみになってしまった。

大田区公園を一日散歩の巻。
良い一日だったなー。