日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

東京散歩

飯田橋で待ち合わせ。

神楽坂方面に歩いてふらふらしてみたり、路上でカゴや朝顔なんかを売っているおばちゃんの店(!?)をひやかしたり。

小腹がすいてきたので、ガレット屋さんへ。
おいしかったのだけれど(特に桃!)、食べ終わってコーヒーを飲みながら話していたら「次の人が待っているんで」って追い出された。
急いでいるなら、コーヒーすすめなきゃいいのにー。

そのまま東京大神宮へ。

今の季節だからなのか、よしずの下に椅子が並んでいてくつろぐスペースがあった。無料のお茶サービスまで。
正月と違って人も少なくてのんびりできるし、居心地良かった。結婚式をしている人たちにまで遭遇しちゃったし。ひとごとながら、昨日より涼しくてよかったよねー。

おみくじは、前より少しだけよくなっていた。
何もかも好転していると思いたい。

お茶を飲みながら、「風鈴の音、いいねえ。欲しいねえ」と風鈴話。
ついでに、「仕事が多すぎて終わらない時に、どうやっつけるか」とか。「残業はしないですぐに家に帰るけど、次の朝7時ぐらいから働いている話」を聞いてすごいなあと思ったりとか。

そういや、教員は月に1度土曜日も授業になったのに、給料はまったく増えないらしい。残業代がみなしで少しだけついていて、ほぼなかったりもするし、なんか教員だけ厳しすぎない!?他の公務員も同じなのかなあ?

今度は、お祭りをしているらしい靖国神社方面へ。
到着したら、あまりにも混雑していて、すぐに断念。
武道館方面に行く先を変えてみたら、ちょうど松田聖子がコンサートをしていたらしく、知っている歌が聞こえてきた。ラッキー。

そのまま、市ヶ谷まで歩いて本日の散歩終了。
こんな涼しい日が続けばよいのに。