日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

えいぽんたん

http://eipontan.smacolo.jp/

英語の勉強の中で一番嫌いなもの。
私の場合、迷うことなく「英単語を覚えること」です。

「リスニングの音源を聞き流す」とか、「英文を声に出して読んでみる」とか、「英文を覚えてみる」なんていうのは、続かないにしろ何度もやる気になった過去があるのに。(続いていないので偉そうには言えないけど)

記憶する&単純な繰り返しが苦手な私にはどうしても「英単語」を覚える気にはなれないのです。。。(楽しくないし)

ところが、奇跡的に約1カ月続けられるツールに出会いました。
その名も「えいぽんたん」。携帯で無料で落とせるアプリです。

妹に教えられてから何となく使い始め、なんだかんだで続いています。
単純な単語から始まり、どんどん進んでいくうちに難しい単語や意味を取り違えて覚えているような単語も出てくるのですが、少しずつなので嫌にならないのです。
通勤時間や、家で暇だなーって思った時につい挑戦しちゃっているぐらいなので自分でもびっくり。
疲れているときに英語なんて今まで絶対やったことないのに、気分転換にやっているんですよ!?
しかも、似たような単語が出てきて混乱すると、辞書までひいちゃっている自分がいるし。

単語問題に答えるごとにもらえるおやつを「かわいい生徒たち」にあげなければいけないのと、
意外と単語を知っている自分(正解するとほめてくれる!)がうれしい模様。
ついでに一定以上答えると、お金を払わなければ続けられなくなるのでそこでストップ。やりたい気持ちが続くみたいです。

知らない単語も少しずつしか出てこないので(私が知っている単語が偏っているからかもしれないけれど)、覚えやすいんですよね。

とはいえ、レベルが上がるにつれて知らない単語が大量に出てきてしまってちょっと停滞気味。
それでもまだ通勤中にやってみよーって思えるぐらいだから私にはあっているみたいです。

可能であれば、間違った問題ばっかり復習できるページがあって、単語帳のところに発音記号が乗っているとさらにうれしいのだけれど。
あと、間違え過ぎてもレベルを落とさないでほしい。。。

英単語、気軽な感じで覚えてみたい人にはよいかも。
(単語の日本語訳がたまに!?な時もあるので、本気じゃなくて気分転換風味で)