日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

7月の読書メーター

7月は、棚卸システム改修に燃えておりました。
まだ成功かどうかは不明なところ。うまくいってほしいのだけれど。

忙しい中、無理やりモスクワ・ノブゴロド・サンクトペテルブルクにも行ってきちゃいました。
ロシア初体験。友にもあえたし楽しかった。


2015年7月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:750ページ
ナイス数:62ナイス

空飛ぶ広報室空飛ぶ広報室感想
航空自衛隊で憧れのブルーインパルスへの内示が出たところで事故にあってパイロット資格をなくしてしまった空井くん。TVの報道局記者だったのに、記者から配置転換されてしまった稲葉さん。広報室長の鷺坂さんのすごい采配で面白くなっていました。自衛隊についての知識も少々深まった気がするので、これがもう広告案件の一つになっていますね。有川さん、高知の広告もしてたし、すごいわー。
読了日:7月24日 著者:有川浩
ロシアは今日も荒れ模様 (講談社文庫)ロシアは今日も荒れ模様 (講談社文庫)感想
ロシア旅行前に読んでみました。ウォッカじゃなくて、ウォトカなのね、とか。人はいいけれど、やっぱりみんな酒好きなのね、とか。エリツィンとかゴルバチョフの通訳として同行した時の話とか、面白かった。ダーチャ(郊外にあるセカンドハウス)でみんな農業をしているから、店に何もなくてもなんとか持ちこたえたらしい。今は農業をする若者も減っていているらしいし、既に結構変わっているんだと思うけれど、これからどんなにロシアが変わっていってもなんとなく同じところが残るんだろうな。今後のロシアも気になるな。
読了日:7月23日 著者:米原万里

読書メーター