日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

無水鍋

先日無水鍋を買った。
「お湯を沸かさなくても、野菜がゆでられる」と聞いて、ほうれん草とかをゆでる時に「このお湯にビタミン系はすべて取られてしまうんだろうなあ」と常日頃思っていたのが解消だー、と思って。

そもそも「ずぼらな青木さんシリーズ」の冷え取りご飯という本の中で、青木さんがひたすら絶賛していたビタクラフトという無水鍋に興味を持ち、
「でも鍋ばっかり増えてもな」と止めていたのに、「北欧、暮らしの道具店」で見つけた無水鍋http://hokuohkurashi.com/?pid=77572351 )。心ひかれて悩んでいた時に検索したamazonで同じものが3000円ぐらい安いのを知って衝動的に買ってしまったというのが本当。
それでも、6000円もする鍋を買ったのは、人生初。
後悔するかなあ、と思ったのだけれど全然でした。

ご飯をさくっと炊けるのが嬉しいし、ほうれん草をお湯を使わずに、洗った時の水分だけでゆでられるなんて画期的だと思うし、これでゆでたジャガイモがおいしすぎて感動している日々なので本当いい買い物だったなあと。

まだまだ、使い方になれていないので、失敗もあるのだけれど。
もやしをゆでようとしたらちょっと焦げ風味になったし。。。
「鍋から蒸気が出てきたら、火を止めて必要なだけ待つ」というのが重要なのはわかってきたので、再挑戦です。

「温野菜を食べまくって、ちょっとダイエット」というのを当面の目標にしよ。
http://www.musui.co.jp/cooking/basic_recipe/004.html

無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】

無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】