日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

9月の読書メーター

去年の11月から今年の10月にかけて、いろんなところに行ってきました。
業界も不況だし、これで旅の日々はきっとお休みです。
この間、大きな美術館にたくさん行って、量を見たので、なんだか自分の中の基準が変わった気がする。

トルコの王宮のでかさには本当に驚きを覚えた。
周辺で暮らしていた一般庶民は起こらなかったのか、暴動は起きなかったのかと心配になるぐらい(余計なお世話ですが)。

ルーブルは、全然見終わらなかった。リベンジしなきゃ。

モスクワは、クレムリン内の教会に書かれていたイコン画が良すぎた。
いつまでも見ていたい気分でいっぱいになった。
(トレチャコフとエルミタージュも楽しんだけれど)

メトロポリタンは、オセアニアとアフリカの木に彫られた神様か何かがすっごくおもしろかった。これまた、なんども来たい気分になった。
ついでに、鎧のコーナーに日本の武士の鎧が並びまくっていたのには驚いた。「こんな遠くで長いことお勤めお疲れ様です」と思ってしまったよ。

MOMAは、ちょうどピカソの彫刻展をしていて楽しかったー。
ピカソの彫刻ラブです。

ボストンは、メトロポリタンをちょいとコンパクトにまとめた感じでこれまた面白かった。
岡倉天心(覚三)の影響も大きく、日本の仏閣を再現したコーナーのレベルが高くて恐れ入った。
思わずお参りしちゃったし(さすがに賽銭箱はなかったけれど)。

というわけで、いつか旅行記も書きたいのだけれど、できるのかねー。
ぼちぼち気が向いたら手をつけてみたいと思います。


2015年9月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:426ページ
ナイス数:42ナイス

クロワッサン 2015年 4/10 号 [雑誌]クロワッサン 2015年 4/10 号 [雑誌]感想
P73の味の素の提供ページに載ってた門倉多仁亜さんのドイツ風ポテトサラダが私の好きなやつだった。幸せ。じゃが茹でて、ベーコンカリカリ焼き。玉ねぎとピクルス(みじん)ピクルス汁、粒マスタード、油、コンソメスープ、塩胡椒、砂糖パセリを混ぜたものをかける。多分ピクルスの汁がポイントになりそう。この味ちょっとなんなんだか考えるー。
読了日:9月6日 著者:
魔女のスープ 残るは食欲 2魔女のスープ 残るは食欲 2感想
読んでたらすっごく料理が作りたくなってきた。ささっと色々作りすぎだよ、阿川さん。ホットドッグも、スパム握りも、じゃがと新玉の炒め物も食べたくなってしまった。しかも、冷蔵庫に残った食料品をどうにかしようというくだりがとっても共感。ふふ。鳥スープ作ってみよー。
読了日:9月6日 著者:阿川佐和子
大きらいなやつがいる君のためのリベンジマニュアル (岩波ジュニア新書)大きらいなやつがいる君のためのリベンジマニュアル (岩波ジュニア新書)感想
R25で彼女の連載エッセイを何度もんでて結構好感度が高かったから読んだんだけど、ちょっと「ありゃ」って感じ。彼女は被害妄想が激しい人なんだね。もちろん学生時のトラウマとか色々あってそのあたりは、すんなり読めたんだけど、後半のくだりが。。。世の中を曲がって見過ぎのような。そんなにみんな人に対して悪感情ってもつかな?そんな暇じゃないよね?って思ってしまった。何年も経ってからこの本へのアンサー本でも書いて欲しい。他の本も読んでみるけど。
読了日:9月1日 著者:豊島ミホ

読書メーター