日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

「自分の時間を取り戻そう」刊行記念 ちきりん講演会

1月30日19時〜、新宿の紀伊国屋サザンシアターに行ってきました。

「講演を聞きに来た人が、講演時間に対して有意義だったと思えるように」ということが最初から最後まで意識されたすごい会でした。ちきりんさんが生産性を意識して行動した昨年の事象を見せてくれるなんて、(しかも寸劇!)すごすぎだなと。

世の中が高生産性シフトに変わっていくのは止まらない流れとか、
アウトプットを最大化しないとなんでも生き残れないこととか、
リアル店舗の強みとか、
過剰じゃない世界を探すことが重要とか
お客さんの生産性をどうあげられるかを検討すべきとか、
心に残りました。

そして、最後の質疑応答!!!
非常に有意義でした(私にとって)。

この人は何か問題があったときに、どんな困難な状況でも、ベストを尽くしてなんとかうまく最後まで(しかもきっと生産性の高い方向に)持っていける人だ。かっこよい。
怒りを外に出さず、冷静にその場その場に対処して、自分が納得できるところまで持っていける人だ。
普通の人に見えるのに(すみません)、この人にはできるんだと思ったらなんだか同じ人間として希望を感じたのでした。
(私の周りにはいない気がする・隠れてはいるのかな。。。)
全然足元にもおよばないところにいるのはわかっているのだけれど、少しでも自分の力でうまく回していけるようになって、ちきりんさんに近づきたい。ひっそりと目標とする人ができました。

今やっていることが、本当に心底やりたいことなのか。
今何も制約が無かったら、本当は何がやりたいのか。
常に意識していくこと。

どうしても理解してもらえない人がいても、実際にやってみせると人は動くよ、というのも学び。
言葉で言われただけで変われる人は本当に少ない。
体験を見せることが重要。味方が出てきて、そこから動くよ、と。

まずは、毎日の自分の行動を見つめなおしてみようと思う。
特に、仕事!
無駄多いし、計画性足りないし、本当はもっとどうにかなると思う。
自分の無駄も、他の人の無駄も減らす方向で。
気持ちよく、楽しく働きたいし。

具体的には、残業を限りなく、0にする方向でまずは始めてみます。
今比較的暇だし、簡単にできるはず。
あと、消えてしまう有給を使い切っても仕事が回るようにしたい。
一日の仕事の終え方が上手くないから、どうやって次の日につなげて時間が来たら終われるのか。
そして、朝の動きが悪い時間を、改善する。
(10分前には会社にいられれば、変われる気がする。レベルが低い話ですがそこから取り掛かるよ。。。)

自由になる時間が増えるのは、うれしい目標。
とりあえず2月。がんばってみる!