日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

20170216-18 秋田旅メモ その1

1日目
(1)飛行機で秋田へ
クレジットカードのポイントをマイルに変更したら(残っていた500マイルがなかったらアウトだった!ぎりぎり)、ローシーズンの羽田-秋田往復チケットになったので、これ幸いと飛行機で行くことに。無料ってありがたい。
一緒に行った妹はJALだったので、秋田空港で待ち合わせ。JAL便早い。すまぬ、妹よ。
羽田→秋田 ANA401便:07:50-8:55
(妹は、JAL161便 07:10-08:20)


雲の上に上る前(関東)と降りた後(秋田)の写真。さすが、違い過ぎる。

(2)おばと待ち合わせ
バスで街中へ移動。卸センター入口で下車。コジマ電気の駐車場(1Fが駐車場だから、雨でも雪でも問題なし)でおばと待ち合わせ。
ランチに行こうかと言っていたのだけれど、移動すると時間かかるから、すぐ隣にある「秋田まるごと市場」で買っておばの家で食べよう!ということに。
新鮮な魚介類が山のようにあって感動。あれやこれやと大量に購入。おばがお店のお兄さん(とおじさんの間ぐらいか!)を捕まえて、「おいしい刺身はどっちか?」とか、「クジラの刺身はおいしいのか?硬くないか、お兄さんは好きか」とひたすら聞いてて面白かった。(お兄さんもひたすら真剣に答えてくれたのが素敵。クジラ大好きだそう)。


「生たらこ」なんて、買おうとしたことないから、関東で買えるのかどうなのかもよくわからんし、この値段が安いのか高いのかも全然わからない。
今回は買っていないのだけれど、煮たらすごくおいしいと、おばオススメの一品でした。

(3)ご飯!
おばの家でごちそうになる。
せりの入った鍋が美味しかったー。
お寿司にして食べたお刺身も新鮮でぷりぷりで、さすがの鮮度!
ホッキ貝のサラダもおいしかった。そして、クジラが今まで食べたものとは種類の違う柔らかさだった。
あれ、私の勘違い?そんなに食べたことあるわけじゃないから、なにかと間違っているのかな?


写真が微妙なのは、私の腕が微妙なのです。
これだけじゃないのに!余計なもの入りまくりだし!

(4)祖母の家へ!
今回の旅の一番の目的。おばあちゃんに会いに!
元気そうでよかったよ。たくさんお話ししてきました。時間足りなかったなー。
こちらでも色々とごちそうになってしまって、イチゴがやたら大きいのに甘かったのと、凍り干し柿がすごく記憶に残っている。
そして、いとこがおじさんおばさんに定期的に送ってくるという、とっておきのコーヒーが本当に美味しかった!
噂の「ゲイシャ」が飲めて嬉しかった!すっきりとしていて、癖が無いのだねー。
お高そうだから、次いつ飲めるかわからないけれど、機会があったらまたぜひ飲みたい味だった。

(5)秋田温泉さとみ
おばに送ってもらって今回宿泊予定の宿へ!
秋田市にも温泉があるのねー、ということで初めての宿泊。
ただ、一日中食べて飲んでいたので、夕飯苦しかった。。。
ぬるい温泉(39℃)と熱めの温泉(41℃)とそのほかいくつか小さな湯船があって、露天風呂が2個あって、サウナもあって満足。
肌がきれいになった気分になってきたよ。あたたまったー。
平日だったからか、やたらお客さんが少なくてほぼ貸し切り状態だったのも満喫できた理由だったりするのかも。
部屋に戻ったら、「夜食用に」とおにぎりが置いてあって感動。こんなサービス、初めて受けた気がする。


夜食用のおにぎり。嬉しかったな。