日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

20170216-18 秋田旅メモ その2

2日目

(6)温泉から秋田駅までバス移動
9:57分のバスに乗って、秋田駅へ移動。
強めの雨が降っていて、風も強めだったので、今日帰る妹の飛行機が飛ぶのかちょっと心配になってみた。
妹、傘購入!

(7)スタバで計画
なぜ宿でやって来なかったのか。
ここに来てやっと今から何をするのか決める私たち。
のんびり旅だからよいのです。
ひとまずコインロッカーに荷物を入れて、美術館に行くことに決定!

(8)秋田県立美術館へ
驚きの入場料310円。
ありがたいけれど、安すぎでは。。。と余計なことを思ってみる。
特大の藤田嗣治の絵もおもしろかったけれど、ツギー(勝手に命名)の当時の写真に衝撃を受けた。
今もいそうなおしゃれなおじさんでした。
一緒に写っているマドレーヌがすごくかわいくてときめいた。
当時の日本ではすごい称賛を浴びたんだろうな。理解されたのかはよくわからないけれど。
彼らの写真(戦前!なのにおしゃれすぎ)に心を打たれ過ぎて、嗣治がレオナールになった理由とか、マドレーヌとの関係とか今更ながら調べてしまった(前も調べたことがる気がするのに、何も覚えていなかったのが恐ろしい)。
戦前の日本国籍の時に書かれたものが主だから、見た絵はすべて嗣治名義だった。
この絵を依頼した平野政吉さんはかなりの金持ちだったんだろうな、とか、巨大なキャンバスが入る米蔵を持っていたんだから、大地主だったに違いない、とか余計なことを色々考えてしまった。
ここの美術館の入口横にあるスペースがすごく気持ちがよかった。
秋田市に住んでたら、ここに定期的にお茶に来るなー。

(9)タニタ食堂ランチ
県立美術館横のエリアナカイチ内をうろうろしていたら、タニタ食堂を発見。
昨日食べ過ぎたのもあり、軽くがいいねと言っていたくせに、食べたくなってきてしまったので。
豆腐ハンバーグ。ご飯がやたらおいしかったー。
さすが秋田!

(10)駅周辺をぶらぶら散歩
妹の空港に行くバスが出る時間まで駅付近をぶらぶらすることに。
フォーラスが2月いっぱいで閉店するって書いてあって驚く。
そんなこんなで妹をここで見送り。

ありがとうの返事としての「なんもだー」。思わず4コマx4つにしちゃった人、えらい!

(11)宿へ
今回は会社の福利厚生で安く泊まれるから、ビジネスホテルへ(一人だしね)。
温泉がついているドーミーインにしてみたのだけれど、残念ながら、温泉のくみ上げ装置が故障してしまい、現在は普通のお湯を温めている状況だとの説明あり。
まあ、温かいお風呂に入れればよかったので問題なし(温泉に入れなかったのはちょっと残念だったけれど)。
こじんまりとしていて、便利だったよ。
一人部屋なのに、加湿器があったり、夜鳴きそばが無料でついていたり、想像以上に広い脱衣場&お風呂が最上階にあったり、お風呂にりんごが55個も浮いていたり、ちゃんとした露天風呂があったり(雪降っているし、風強いし、耐えられなくて短時間しか入れなかったが)、「温泉じゃなくてすみません」ということで、ヤクルトが無料で飲めたりとポインと高かった。満足。

(12)夕方のお散歩
宿で約1時間ぐらいだらだらした後、お茶を飲みに。
適当にネットで検索したら「居心地よい」と書かれていたので、ジャズスポットロンドへ。
17時オープンと書いてあったので、18時過ぎに行ってみたのだけれど、客は私のみ。早すぎだったのかも。
だれかの口コミ通り、確かに居心地よすぎだった。
近くにあったら絶対に通うのに(また言ってる)。
ケーキセットを満喫してのんびり。音楽心地よかった。
きっと東京にもこういうお店あるんだろうな。さがそ。