日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

20170216-18 秋田旅メモ その3

最終日

(13)朝ごはん
昨日も行った、エリアなかいち内のおいしそうなパン屋(グリッシーニ。)にカフェが併設されてたなーと思いだし、モーニングセット(カフェラテがちょっと安くなっただけ、多分)。
朝早かったから、お客さん少なかった。のんびりできてありがたかったけれど!(昼見たらまたすごく混んでた)。

(14)朝散歩
チェックアウトが11時だったので、朝ごはん後にお散歩。

お堀が凍っているの初めて見た。。。

そのまま図書館(秋田市立中央図書館明徳館)へ。
以前は小学校だったらしく、父方&母方の祖父が両方ここに通っていたらしいと聞いていたので、行ってみたかったのが理由。
普通の図書館でしたが、多読用のペンギン&Oxfordブックスコーナーがあって、うらやましすぎる。
これ、近くの図書館に欲しい!!!

(15)千秋美術館
ホテルをチェックアウト後、今度は千秋美術館へ。

時間が有り余るほどあったので、のんびり鑑賞。
いろんな人がいろんな絵を描いていた。
描かずにいられない人たちが大昔からたくさんいることに思いをはせてみた。楽しかった。結構な時間をすごしてしまった。

(16)ランチ
あんまり秋田っぽいものを食べていないなーと思って、親子丼。
またまたエリアなかいちで、本家あべ家あきた店へ。
六本木とか、東京駅とか、いろんなところに支店があるお店なんだけれど、まあここは気分です。

はい。安定な感じでおいしかったです。満足。
ただ私の舌では、他で食べたことのある親子丼との差があんまりわからないのが残念だと思う。

(17)帰り道

空港の外にかまくら!さすが、旅人が求めているものをわかっています
そんなこんなで名残おしいけれど、旅も終わり。
実はマフラーをどこかに置いてきたことに、昨日雪が降る中歩きながら寒くて気づいていたので、今更捜索。
昨日一日目の宿に電話をかけたら無かったことは確認済み。あとは飛行機かバスか、羽田空港、もしくは覚えていないどこかで落としてきたに違いない。
ドキドキしながら、空港についてANAのお姉さんに到着時の便を伝えて聞いてみた。でも「残念ですが見当たりません」と奥にチェックに行ってくれたお姉さん。次に駅でチケット売り場にいたお姉さんに教えてもらった秋田中央交通の事務所に連絡。
奥の部屋に探しに行ってくれたお兄さんから「あ、あります」との返事。「紫のですよ」「はい」。
嬉しかったけれど、秋田について一番初めのバスに忘れてきたことが判明。まったく寒空の下で使われなかったマフラー。
着払いで家に送ってもらうことになったのでした。見つかったからよしとする。

血迷って自分用に買ってきたりんごと豆。重かった。。。