日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

4月の読書メーター

もう5月も終わるというのに、今更感満載。
4月、なんだかいろいろあった気がします。
これがこれからどんな方向に転ぶのか。
おかしなことにだけならないといいなあ。。。


4月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:1101
ナイス数:70

『稼ぐ力』を養うお金の教え60 (資産10億円プチ富豪のマネーリテラシー)『稼ぐ力』を養うお金の教え60 (資産10億円プチ富豪のマネーリテラシー)感想
mayuhimeさんの印象がすごく変わりました。こんなに賢くって、やるべきことを戦略的にやって今がある人だったとは。苦労の歴史が長かったとは。見た目の印象で、もともとお金持ちでできる人だったんだろうって思ってました。思い込み、恐ろしい。自分で切り開いてきた人でした。今の仕事を誰よりも早く、誰よりも正確に、誰よりも高いクオリティでできるように。誰でもできることを誰でもできないようなレベルでこなすこと。相手が求めているものを見極めて提供する。空いているポジションを狙う。このあたりを突き詰めてた。驚いた。
読了日:04月27日 著者:Mayuhime
ナオミとカナコナオミとカナコ感想
読み始めは、二人の女の人の話なんだろうなー、ぐらいで入ったので、展開に驚いた。結婚した人がDVだったら、私はとりあえず訴えたいな。そして逃亡する。自分の親や兄弟も巻き込むかもしれない、ってそこまで頭が回る前に逃亡しよう。そんなことを心に決めてみた。自立の話だったようにも思う。物語の最初と最後で朱美さんの印象が変わりまくっていることもすごい。読み応えのある本でした。
読了日:04月18日 著者:奥田 英朗
虹の岬の喫茶店 (幻冬舎文庫)虹の岬の喫茶店 (幻冬舎文庫)感想
「実際にモデルになってる喫茶店があるんだって」というコメントと一緒に教えてもらった本。長めのスパンで喫茶店に訪れた客と、おいしいコーヒーをいれてくれる悦子さんとの時間を切り取った短編が6つ。優しい話がたくさんありました。個人的には1話目がいちばんよかったな。鋸南町に行くことがあったら(鋸山再訪か?)モデルになった喫茶店に私も行ってみたい!
読了日:04月08日 著者:森沢 明夫

読書メーター