日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

9月の読書メーター

今更の9月分

職業としての小説家 (Switch library)職業としての小説家 (Switch library)感想
さすが、村上さん。規律正しく決めたことを確実にやり続けられる人。私にはまったく無い能力だから、本当にすごいな、と思ってしまう。毎日続けること、続けられる能力、力がついていく実感、さらなる挑戦。よい循環。何をやってもうまくいきそう。そして、あの長文の本を最初から何度も何度も書き直しているなんて、知らなかった。こんなに自分で決めたことを自分に厳しく守り続けられる人って、そんなにいるとは思えないから、相当頑固なんだろうけれど、満足基準が自分だから、周りとも楽しくやってそうだしな。生き方も、考え方も憧れます。
読了日:09月24日 著者:村上春樹
大人気の悉皆屋さんが教える! 着物まわりのお手入れ 決定版大人気の悉皆屋さんが教える! 着物まわりのお手入れ 決定版感想
「着物の手入れ、わからない」と思って借りてみた。なかなかお勉強になりました。洗えるもの、洗えないもの、半襟のつけ方(まだ試してないけれど)、ドライクリーニングを家でやってみる(小物とか)。身につけていかねばならないことのイメージがつきました。まだ流し読みすることしかできなかったので、また読みます。(自分のものをお手入れしなきゃになったとき)。
読了日:09月17日 著者:高橋 和江
毎日、きもの (講談社の実用BOOK)毎日、きもの (講談社の実用BOOK)感想
着物ってどんなものがあるのか、知りたくて借りてきた本。なんだかすべてが高そうに見える。足を踏み入れたらやっぱり怖い世界なのかしら。気軽な気分で着物を普通に着てみたいのだけれども。
この方みたいに、楽しんで着れたらいいよねー。私は安いものしか着れなそうだけれど!
洋風のカバンが結構あわせられていて、イメージがわいた。いろんな着物と帯をみれておもしろかった。
読了日:09月13日 著者:河村 公美

読書メーター