日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

2月の読書メーター

3月に入ってからの動きが大きくてちょっと疲れ気味。
食べ過ぎ飲みすぎで壊れそうな気がするので、控えめにしようと思います。
みんなが幸せって難しい。

2月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:858
ナイス数:9

同じ条件、同じ時間で 10倍仕事ができる人、10分の1しかできない人同じ条件、同じ時間で 10倍仕事ができる人、10分の1しかできない人感想
インバスケットつながりで読んでみた。自分使えない子だなって思ってみた。計画を立てて、先を読んで、優先順位をつけて、周りの人にも気持ちよく動いてもらって、無駄を省いて働くのって、高度。うちの会社みんなダメな子ばっかりだから、私も働けてるのかもなー、他に行ったら大変なことになるのかなー、とか後ろ向きなことを考えてしまった(笑)。複数のことをうまくまわす能力が高くないので、ちょっと対策を考えてみる。どうあるべきかを意識するところからやってみる。
読了日:02月26日 著者:鳥原 隆志
長生きしたけりゃ歯を磨いてはいけません長生きしたけりゃ歯を磨いてはいけません感想
「歯を磨きすぎるのではなく、一日に一度寝る前に、フロスや歯間ブラシなどで歯の間の汚れを取り除きなさい。ちゃんとやっていれば昼やお菓子の間は、ガムで大丈夫。歯に色がついてしまうのは歯が健康じゃないから」ということをこの本を読んで学んだ。面倒くさがらないでちゃんとフロスするようにしてみる。
読了日:02月22日 著者:豊山とえ子
一瞬の判断力があなたを変えるインバスケット思考2~中級編~一瞬の判断力があなたを変えるインバスケット思考2~中級編~感想
迫りくる難題の数々を、どう考えて判断して裁くのか、という本。和菓子店で店長をやっていた人が、急にプロジェクトリーダーに任命され、(しかも一番の̚過度期で前任者が逃げたから)とりあえずの60分でたまっているメールをどうにか処理してみる方式。あらゆることを様々な立場の人間が、依頼・報告・相談してきて読んでいるだけで嫌になっちゃう量を、実際にどう考えるかという本でした。急な打診だから、取り急ぎ自分よりわかっている人をつけてもらって処理するしかないよね、と思うけれど、新しい発見があった。実際だったら難しすぎる。
読了日:02月06日 著者:鳥原 隆志
7日間起業――ゼロから最小リスク・最速で成功する方法7日間起業――ゼロから最小リスク・最速で成功する方法感想
7日間で仕事を考えて準備して起業できるよ、という手順をまとめた本。ネタがあったら、やってみたい気分になるよ。ネット上のセットアップとかで負けちゃいそうな気もするけれど。。。楽しそう、と思いました。何かやってみたいなー。
読了日:02月05日 著者:ダン・ノリス

読書メーター