日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

第38回RSP in 品川 ☆塩こうじ☆ハナマルキ株式会社

サンプル百貨店「第38回RSP in 品川」でいただいたハナマルキさんの塩こうじの紹介です。


私の世界に「塩こうじ」が初めてやってきたのは、去年のこと。
会社の同僚が「親戚の仕事関係でたくさん買ったので〜」ってくれた時でした。

存在は知っていたけれど「料理上手な人のためのもの」かと思い込んでいたので正直「あら困った。どうやって使おう」となった記憶。

    • -

今回の出会いはちょっと違いました。なんていってもまずはブースでいただいたトマトにかかっていたドレッシングー。

あら、おいしい♪

しかも、ドレッシングは簡単に作れるらしい。
レシピ → http://www.hanamaruki.co.jp/enjoy/recipe/recipe12.html

    • -

そして会場ではお弁当の中に入っていた、鶏肉のから揚げと塩にぎりおむすび☆
なんとお味噌汁まで。おいしくいただき、ごちそうさまでした!

から揚げもおいしかったけれど、塩にぎりに感動。
なんとご飯を炊くときに、一合につき大さじ1の塩こうじを入れればできるらしいよ。
お弁当に重宝しそう。

    • -

食べながら「塩こうじとは何か」を教えてもらう。

ほうほう。
塩と麹と水を発酵・熟成させた伝統調味料なのね。

塩こうじのかわりに使うと、たんぱく質アミノ酸に変えて旨みをだしてくれるとな!?

すごいじゃありませんか。

しかも、ハナマルキの塩こうじは、手作りと同じ非加熱製法だから、酵素がちゃんと生きているのだって!力強い。

    • -

早速うちに帰ってから、ご飯を炊いてみた。
塩にぎりまでいかなくても、普通のちょっと塩っけのあるご飯もおいしいんじゃないかと、小さじ1杯入れてみるの図↓

確かに、しぼり出し式だから、使いやすーい。
(この前いただいたのは、瓶に入っていた)
軽くかきまぜて、炊飯ボタンを押してみる!

その間に、ハナマルキさんのレシピをチェック!
おいしそうで、ちょうどうちに材料があって、簡単そうなの発見!!!

「豚肉と野菜の塩こうじプルコギ風」
URL: http://www.hanamaruki.co.jp/enjoy/recipe/recipe21.html
シリコンスチーマーはないけれど、蒸し煮もできる陶器のふた付き皿があるから、これで作ってみよう!!!


豚肉に「塩こうじ」と酒をもみ込む準備。

野菜をしいて、お肉を載せて、たれをかける。
(シリコンスチーマーに比べて、皿が小さいので、2分の1弱しか入らなかった〜)

レンジに入れます。
(あ、カップメンが右上にこっそりいた!写りたかったのか?笑)

↓5分後

分量外の塩こうじを入れて、かきまぜて、盛り付けてみた。

さてさて、ご飯も炊けましたよ〜!!!

大成功でした。
私が作ったのに、おいしーい。
塩っけがほんのりするごはんも美味。

塩こうじと仲良くなれた瞬間。

    • -

さて、おさらいです。
ハナマルキの塩こうじの何がすごかったのか?

1.塩の代わりに使うとたんぱく質を分解して、旨み成分にしてくれること
2.180gのチューブタイプだから、片手で持てて使いやすいこと
3.簡単においしいご飯が作れること♪

【おまけ】

寒くなってきたから、鍋食べようっと!!!

    • -

ハナマルキ塩こうじ180g
参考価格:298円(セブンネット)
URL: http://www.7netshopping.jp/food/detail/-/accd/2105013561
ハナマルキ塩こうじレシピ
URL: http://www.hanamaruki.co.jp/products/special/shiokouji/index.html

トラックバック

http://blog.3ple.jp/trackback.php?tid=100000000665