日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

ゴスペル

品川区(がやっているのか?)のカルチャー講座のちらしが入っていたのをみて、なんとなく興味があったゴスペルに行ってみた!!!
実は今日で2回目で、隔週で6回、西大井のメイプルセンターというところに通うことにしたのでした。

ゴスペル。思ったよりも神様ラブすぎです。
すごいです。

ひたすら、全知全能の神様。あなたはすごい!あなたは素敵!!!って繰り返している感じ。
先生曰く、キリスト教の神様は「おとうさーん。」て感じですごく身近なんだそうな。知らなかったなあ。

ちょうど今「生きて死ぬ私」を読んでいて、「長崎の隠れキリシタン」の話が出てきて、「踏み絵を踏めずに、火あぶりになった人は、最後の最後まで神様が助けに来てくれる。奇跡は起きる」と信じていたはずで、それなのに何も起きなかった。
「もし神が本当にいるのならば、神はどうして沈黙しているのか?」(P197L5)
神様がいると信じている人にとっては大きな問題だし、信じていない人には当たり前のこと。云々

なんだか考えながら、ゴスペルに行ったら、今日の歌は「God's got it all in control」で、「神はあなたの問題をすべてコントロールしてます。強くありなさい。神はすべてを知っています。」なんて言っていて、神様に対して本気でこういうふうに思えるのってすごいなあ、と思ってしまった。

同じ日に方向が違いすぎる考え方を聞いたから、考えてしまったのですね。
ああ、まとまらない。そんな一日。