日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

出発!

突然ですが、午後休をして、一路S'poreに向け出発です。
母の鞄がちょうどよくちいさく、人形町のコインロッカーに入ったので荷物を入れ、国内旅行のふりをして会社を出てきてしまいました!!!(だって会社の人がやたら同じ日程でS'poreに滞在していることがわかっちゃったんだもん。)

ちらっと雨がふるなか、水天宮駅まで歩き、T-catからバスに乗って成田へ!飛行機は18時45分出発なのに、会社を12時半にでてしまったので余裕ってなものです。
お昼を人形町駅の近くのカフェドクリエですまし、13過ぎにはもうT-catにいたため、13時10分のバスに乗れちゃうという早すぎっぷり。

バスの中で母子ともども日本語&英語がペラペラの家族がいて、(父親が外国人だったぽい。)すごいもんだなあ、って思ってみたりする。やたらスカイツリーに反応してて日本語でお母さんと思える人に、「スカイツリーが雲を支えているみたい!すごい!!!」って言った後、おんなじことを英語で父親(と思われる人)相手に話してた。よっぽど大発見だったらしい。よかったねえ、と思いつつ。

そんなことをしていたら非常に順調に成田空港へ。
ちょっと早すぎだったのでひたすら空港をうろうろすることに。
手始めに無印をのぞき、お菓子とか梅とかを購入、次にいろいろのぞいた後、ツタヤでひたすら立ち読み。
あまりにもいろいろと読んだのでなんとなく一冊買ってみる。

そしてひたすらタリーズで読書。
仕事もプライベートもできるならこうなりたい自分を想定して、それにしたがってブレイクダウンした目標を立ててみよと言っていた。
けれど、もしその段階ではないと思うのであれば、とりあえず毎月目標をたてて、毎月末に到達できたのかどうかを確認することを続けよ!だそうな。
できなくても気にしないでまた目標を作ることが重要なんだそうな。毎月目標を想定することが重要なんだそうな。
さっそく月の目標を立ててみたり。
あとは年間の目標を立ててみたり。


そんなことをしていたら、やっと2時間前ぐらいに。
そろそろいいかなあ、って出国してみたはいいけれど、結局中に入ってもやることは同じでずっとベンチでのんびり本を読んでた。
長かったけれど(途中であきてお散歩に何回か出たくらい。)でもまあ、気ままなものだった。

で、はじめてのアメリカの航空会社、Deltaです。
新鮮だったのは、「ようこそみなさま」とか適宜英語が母国語だと思われる機長さんが日本語を使ってくれること。
そして、スチュワートさんが私にだけ日本語を使ってくれること。
「コーヒー?」って聞かれたから「Please」って言ったら、「Cream and Sugar?」って返ってきたので「Cream please。」っていったら、「さとうはいいですか?ほんと?」って(笑)
「おちゃいりますか?」とか。すげー。学んでいるんですね。ちょっと新鮮でした。
そんなこんなでご飯もなんだか可もなく不可もなくでつい眠ったりしている間にS'poreに到着。たしか深夜1時半くらい。荷物持って入国審査してタクシーでホテルへ。一人でちょっとドキドキしたけれど、意外となんでもなく。チェックインはいろいろ言ってたけれど半分ぐらい聞き流し(ってかわかってないのに、うんうん。言ってた。だめ日本人。)。で寝たのでした。